株式会社三陸オーシャン

[ サンリクオーシャン ] 事業所ID:17

地域ブランド・特産品・ご当地グルメ

殻付のほやを殻からダシがでるようじっくりボイルしました。 手でむいて食べるのがポイントです。ほやの苦手な方でもこの美味しさにはびっくりです。

地域ブランド・特産品・ご当地グルメ

新鮮なほやをすばやく内臓処理し、急速冷凍しました。 刺身、しゃぶしゃぶ、唐揚げなど、様々な味が楽しめます。

地域ブランド・特産品・ご当地グルメ

「へそほや」は殻付ボイルほやを造る時に、根元の部分を切り落とした部位のほやです。 くぼみから一切れだけとれる貴重なほやで、雑味がなくすっきりとした味です。うすい塩味が付いているので、解凍後はそのまま食べられます。

地域ブランド・特産品・ご当地グルメ

定番の塩から、伊達の旨塩ベースにじっくり仕上げました。 塩辛を食べ、日本酒で一杯!思わず目を閉じてしまう不思議な味です。

新商品・現在開発中の商品

ほやを花山椒の風味で甘辛く煮込んだしぐれ煮です。ほやの5味(塩味・甘味・苦味・酸味・旨味)と醤油、花山椒の味をお楽しみいただけます。

新商品・現在開発中の商品

ほやとふきのとうを仙台味噌で炒め香ばしく仕上げました。三陸・東北らしい不思議な味のハーモニーをお楽しみください。

地域ブランド・特産品・ご当地グルメ

新鮮なほやを塩だけで味付けし、ボイル後専用のバーナーで焼き上げ、乾燥させました。少し固いですが、じわっと広がる旨味と磯の香りをお楽しみください。

三陸産ほやのむき身を乾燥させて粉末にした後、ヒマラヤの岩塩とブレンドしました。

地域ブランド・特産品・ご当地グルメ

オホーツクの赤ほやを伊達の旨塩ベースに漬け込みました。コリコリの食感と赤ほやの上品な旨味は、日本酒に最適です。

一覧に戻る

企業DATA

住所
〒981-3222 仙台市泉区住吉台東1-7-16
TEL/ FAX
090-7930-7302/022-376-0640
HP
http://www.sanriku-hoya.com/
主要扱い魚種
その他
取扱品目
冷凍原料、塩辛品、加熱調理・レトルト、干物・乾物、その他

事業内容・企業PR

不思議な味 世界に誇れる三陸のほや

ほやには5つの味(甘味、塩味、酸味、苦味、旨味)が揃っているといわれ、平安時代から食されている貴重な食材です。
伊達家の正月料理には「ほや」が明記されており、古くからダシとしても利用していたものと思われます。
弊社は三陸の特産品であるほやの可能性を探るべく、あらゆる角度から研究と商品開発を行っています。


特色のある商品

しぐれ煮ほや 甘辛味の定番しぐれ煮。「ほや」を主役に花山椒の風味を加え、しょう油ベースで甘辛く煮込みました。ほやの風味が引き立つようカットの仕方、加熱時間にもこだわりました。ばっけ味噌ほや 「ふきのとう+味噌+ほや」の三位一体のほろ苦さ。


得意分野

ほやの商品開発


他社に負けない強み

  • 地域ブランド・特産品・ご当地グルメ
  • 国産原料100%
  • 鮮度にこだわり

PR動画

この出展企業との商談予約を申し込む

出展者企業検索


フリーワード


社名を50音で検索する