八戸缶詰企業グループ

[ ハチノヘカンヅメキギョウグループ ] 事業所ID:33

国産原料100%

八戸港水揚げの脂の乗った「つや」のある鯖を、一缶一缶丁寧に手詰めしました。食べきりかつ、使い切りサイズの鯖缶となっております。スタック缶のため、積み重ねての陳列が可能です。水煮、水煮減塩、味噌煮の三種類がございます。減塩は、水煮と比べ塩分30%カットとなっております。

日持ち改善・小分け化

30年以上のロングセラー商品である「焼き帆立」を、缶詰のノウハウを生かして、常温でも美味しく仕上げました。常温での長期保存、吊り下げ陳列が可能のため、売り場の幅が広がります。60gの量目で、良いものを少しづつ食べる小鉢シリーズとなっております。「魚介に合うオリジナルの醤油」を使った調味液に、じっくり漬け込んでから焼いているため、ごはんのおかずや、おつまみにもピッタリです。

日持ち改善・小分け化

骨までやわらかい煮魚シリーズは「いわし梅煮」「さんま生姜煮」「にしん甘露煮」「さば味噌煮」「赤魚煮付け」の5種類がございます。魚の生臭みを抑えるため、塩こうじ液に一定時間漬け込んでからパック詰めをして、加圧加熱殺菌をしております。殺菌により、常温での長期保存を可能にすると同時に骨までやわらかく仕上げております。量目も1パック100gと、食べきりサイズとなっております。そのままでも食べられますが、湯煎もしくは、お皿に開けて少し温めてることで、より「ふっくら」した食感をお楽しみいただけます。

簡便調理・負担軽減

身の食感と味の良さが人気の「我が家の旨煮シリーズ」は、鯖だけで「さば味噌煮」「さば梅煮」「さば生姜煮」「さばカレー煮」の4種類があります。やわらかさの秘訣は、低温殺菌・低温熟成にあります。鯖を生のまま調味液と袋に詰め、低温でゆっくり熱を加えることで、鯖本来の旨味を閉じ込め、家庭で仕上げたようなふっくらやわらかな煮魚に仕上げました。一袋に鯖のフィレが2枚入っていいます。

簡便調理・負担軽減

丁寧な下ごしらえや、手間をかけた調理は、そのまま美味しさに繋がりますが、家庭ではなかなか副菜や小鉢に時間はかけられないものです。そこで丁寧に作った美味しさを手軽に味わっていただけるのが「味わいシリーズ」です。そのまま、おかず・おつまみにも、あと一品食卓にプラスしたいときにも便利な冷凍のお惣菜です。「いわしやわらか煮」「たこうま煮」の2種類があります。

国産原料100%

国産のいわしを丁寧に処理して、紀州産の梅肉を使用してさっぱりとした梅煮に仕上げました。加圧加熱殺菌により、常温での保管を可能にして、骨までやわらかく仕上げております。800gの尾数仕立てのため食数管理が容易です。尾数仕立ての他に、いわしを一口サイズにカットした「一口真いわし梅煮」や、さば、さんま、にしんなどの青魚を使った商品もございます。

地域ブランド・特産品・ご当地グルメ

青森県むつ湾産の帆立貝柱だけを贅沢に使ったフレーク(水煮)は、そのままサラダとしても、おにぎりの具材にもお使いいただけます。当社では、ホタテの旨味を最大限に引き出すため、殺菌の温度と時間にこだわっております。

地域ブランド・特産品・ご当地グルメ

4~7月の旬の時期に水揚げされる青森県むつ湾産の帆立を自社工場でボイルした「ボイルホタテ」は多くのお客様に高い評価をいただいております。一般的な蒸し(スチーム)帆立と比べ、帆立の旨味エキスの中でボイルしているため、味が濃厚でぷりぷりした食感が特徴です。また、通年旬の美味しさを味わっていただくために、ブライン凍結を採用しております。エアブラに比べ、解凍時のドリップが少ないのが特徴です。そのままサラダ食べていただくのが一番おいしいですが、シーフードカレーや、バター醤油炒めもおすすめしています。

一覧に戻る

企業DATA

住所
〒031-0812 八戸市大字白銀町字三島下92
TEL/ FAX
0178343131/0178330395
HP
https://www.hachikan.co.jp
主要扱い魚種
カニ、サバ、ホタテ、イワシ、サケ、エビ、タコ、サンマ、ホヤ、海藻類
取扱品目
加熱調理・レトルト、缶詰・瓶詰、煮魚、刺身・寿司ネタ、珍味・スナック、焼魚、揚魚、冷凍原料、わからない

事業内容・企業PR

缶詰、レトルトから冷凍総菜まで豊富な製造実績が強みです!

八戸缶詰企業グループ(八戸缶詰(株)、(株)味の加久の屋、八戸協和水産(株)、(株)三星、(株)小袖屋、(株)エスディハチカン)は、八戸で水揚げされる鯖缶詰から、農畜水産品を使ったレトルト食品/冷凍/冷蔵品の製造まで扱う「総合食品製造メーカー」です。1951年の三星商店創業以降、企業グループそれぞれの個性を生かしスクラムを組み、新しい食文化の創造を目指した「ものづくり」を続けております。


特色のある商品

八戸港水揚げの鯖を使った鯖缶は、工場で丁寧に処理した後、生の状態で一缶づつ手詰めしております。大量生産は出来ませんが、綺麗な仕上がりになります。また、使用する原料も自社の担当者が直接市場で買い付けをしております。


得意分野

当社の強みは、”煮る/焼く/蒸す”といった各種加工に対応でき、「冷蔵・冷凍・常温」の各温度帯の特徴を活かした商品を製造できることです。水産品はもちろんですが、農畜産品まで対応可能です。


他社に負けない強み

  • 簡便調理・負担軽減
  • 鮮度にこだわり
  • 国産原料100%
  • 日持ち改善・小分け化
  • 地域ブランド・特産品・ご当地グルメ

資料ダウンロード

この出展企業との商談予約を申し込む

出展者企業検索


フリーワード


社名を50音で検索する