ホーム > 出展企業紹介

出展企業紹介

掲載情報は2019年5月16日現在の登録内容です

株式会社 ひろの屋[ヒロノヤ](事業所ID:17)

事業内容・企業PR

北三陸 洋野町。天然にこだわる海産物問屋がある。

㈱ひろの屋は、うに牧場で育てられた高品質なうに、天然わかめ、天然蝦夷あわびなど、北三陸の豊かな海の幸を中心に地場食材を活用した高付加価値商品の製造・販売を行っています。
命懸けで漁をする漁師のストーリーと北三陸の自然の恵みを、日本はもとより世界中の食卓へお届けしております。

 

【北紫うに(殻付)】岩手県九戸郡洋野町では北紫うにの育成が盛んです。通称:ウニ牧場と呼ばれる天然岩盤を利用した、ウニの増殖溝が各地に点在します。これは世界中を探しても唯一の漁場です。およそ50年前に干上がる岩盤地帯を、地元の漁協が大手建設会社と提携し、水中ブルドーザーで溝を掘り生育環境を整えました。それによりウニの餌となる昆布がビッシリ育ち、豊富に餌を捕食することが出来ます。肉厚な昆布を食すことにより、南三陸地域や北海道のウニより、甘さが際立ち何よりも実入りが良いのが特徴です。

 

【北紫うに(塩水うに)】うに牧場の北紫うに・剥きたての身を塩水パックに入れた、生うにです。低温管理した殺菌塩水入りのパックに入れることにより、剥きたての鮮度を長く保つことが出来ます。水切りのザルがついていますので、他の容器に移さずに脱水することが出来ます。なまウニ丼やお刺身でそのままお召し上がり頂けます。

 

【天然わかめ】天然わかめは非常に希少価値の高いワカメで市場に流通することはまずありません。三陸のわかめの総生産量のうち、天然はわずか4%から5%と水揚高が少ないですが弊社では年間10トン近く確保しており年間通してご提供することが可能です。特徴としては、食感が超肉厚で歯応えが鮮やか、香りも磯の香十分です。食べられた方は、わかめの概念が変わります。サラダ・お味噌汁・お刺身の付け合わせなど用途は様々です。

 

【塩揉み熟成あわび】伝統的な秘伝の下処理を施し、旨みを濃縮させました。最高級の海の香と肉厚な蝦夷あわびの風味をご堪能いただけます。そのまま召し上がることもできますが、バター焼きや酒蒸しなど熱を通すことにより、より旨みがまし柔らかく美味しくいただけます。イタリアンの巨匠、アルケッチャーノの奥田シェフにもご愛用頂いております。

 

【洋野うに牧場の塩うに】最高級の北紫うにを使用した贅沢な塩うにです。ミョウバンなどの添加物は一切使用せず、わずかな塩のみで加工しました。通常、規格外品を加工用として使用しますが、生食用の特Aランクのうにのみを厳選して使用しています。極めて生に近い塩ウニです。地元では子供たちのお弁当のおにぎりに、普段は梅をご利用のところを、ご褒美として塩うににするなどという、地元ならではの風習もございます。

 

【洋野うに牧場の四年うに「蒸し」】三陸沿岸で漁獲された新鮮な北紫うにを厳選し独⾃の技術で特殊加⼯しました。⾃然の風味を、たっぷり残した高級珍味として広くご好評いただいております。三陸の⾃慢の味をこころゆくまでご賞味ください。塩や調味料などを使⽤していないのでうに本来の味を楽しめます。パスタや、吸い物、炊き込みなど、幅広くご利⽤いただけます。

特色のある商品

岩手県洋野町では北紫うにの育成が盛んです。ウニ牧場と呼ばれる天然岩盤を利用した、ウニの増殖溝が点在します。そこは、ウニの餌となる昆布がビッシリ育ち、豊富に餌を捕食出来る場所。肉厚な昆布を食すことにより、甘さが際立ち実入りが良いのが特徴です。

他社に負けない強み

  • 唯一・独自・孤高のもの
  • 地域独自のもの
  • 季節性のあるもの
この出展企業との商談予約を申し込む

出展企業検索

フリーワード検索

社名を50音で検索する




検索画面に戻る


うに、あわび、天然わかめ、ほや


北紫うに(殻付、塩水うに)、塩蔵天然わかめ、あわび加工品


〒028-7914
岩手県九戸郡洋野町種市22-131-18

0194-65-2408

0194-65-4432


代表取締役 下芋坪 之典


http://hirono-ya.com/

PAGETOP

© 2019- Tohoku Reconstruction Fishery Products Exhibition 2019