株式会社石渡商店

[ イシワタショウテン ] 事業所ID:39

オリジナル品

ふかひれ姿煮 150g:扱いが難しい小型のヒレをコラーゲンを最大限に留め、ふっくらと美しい姿煮に仕上げました。

オリジナル品

フカヒレステーキ:肉厚のフカヒレを職人技でステーキ専用に仕立てました。ステーキこそ知る人ぞ知るフカヒレ本来の味わいです。

オリジナル品

牡蠣油麺:自家製オイスターソースをベースにしたタレと 試行錯誤を繰り返したもちもちの乾麺の本格的な油まぜ麺。

オリジナル品

気仙沼完熟牡蠣のオイスターソース:春に取れる産卵前の栄養豊富な牡蠣を丸ごと贅沢に生かし、オイスターソースに仕上げました。

オリジナル品

気仙沼旨味帆立とコラーゲンのXO醤:素材が織りなす芳香な香りと深みのある味。ご飯がすすむ絶品調味料。

オリジナル品

気仙沼旨味だしの完熟かき醤油:旨味文化を広く伝えるため開発した牡蠣の旨みと数種のだしの滋味深い味わいの「牡蠣醤油」です。

一覧に戻る

企業DATA

住所
〒988-0141 気仙沼市松崎柳沢228-107
TEL/ FAX
0226-22-1893/0226-23-8636
HP
https://www.ishiwatashoten.co.jp/
代表
石渡 久師
主要扱い魚種
ふかひれ、牡蠣、ホタテ
取扱品目
レトルト・缶詰・瓶詰類(常温品)、惣菜類(冷凍、冷蔵)、原料(鮮魚、フィレ、切身、その他、原料)、珍味類、わからない

事業内容・企業PR

気仙沼の誇り、サメ文化を守り継承していくために― 地域と共に事業を発展させ、皆さまに喜んでいただける商品づくりに努めます。

石渡商店の創業は昭和32年。「海の恵みを大切に、食文化を創造する」ことが創業以来のテーマ。当時捨てられることが多かった小さなヒレまでを丁寧に加工し商品化。より美味しく、使いやすくなるようサメ一筋に研究・開発を重ねてきました。

生み出した独自の加工技術やアイデア溢れる商品が、国内外から高い評価をいただけたことで気仙沼産フカヒレの価値を高め、魅力を伝えてきたという自負があります。

震災後は地域の食材を生かした商品開発にも力を入れ、「気仙沼完熟牡蠣のオイスターソース」は、浜の人だけが知る本当の旬の時期のカキを丸ごと使った、これまでにない味わいのオイスターソースとして国内外で好評を博しました。


特色のある商品

【フカヒレステーキ】
創業以来、海の恵みを大切にしながら、食文化を創造していくことがテーマ。時代に合わせた美味しさを追求するため、国内外で活躍するシェフとも交流を重ね常識にとらわれないアイデアで加工技術や味を磨いています。


得意分野

【ふかひれの加工技術】
フカヒレの命といえるコラーゲンを壊さず留める独自の製法を開発。また、皮や骨、肉などを取り除いて乾燥させたものを「スムキ」といいますが、実は創業当時に当社が開発した加工法。今では世界共通のフカヒレ用語になりました。


他社に負けない強み

  • 地域ネタ
  • 独自性
  • オリジナル品

PR動画

資料ダウンロード

出展者企業検索


フリーワード


社名を50音で検索する