株式会社石渡商店

[ イシワタショウテン ] 事業所ID:2

地域ブランド・特産品・ご当地グルメ

とろけるような口当たりと繊維のコリコリ食感。扱うのが難しい小型のヒレをコラーゲンを最大限に留めながら、ふっくらと美しい姿煮に仕上げました。鶏、豚、牛などガラスープにオイスターソースなどで調味した石渡オリジナルの味わいも人気のロングセラー。温めるだけの簡単調理なので、丼ものやラーメンなどバリエーションも広がります。

地域ブランド・特産品・ご当地グルメ

最高級の肉厚フカヒレを繊細な職人技でステーキ専用に仕立てました。パリッとした香ばしい焼き目に、もっちりコリコリの食感。焼くことで引き出される濃厚な深みのある味は、知る人ぞ知るフカヒレ本来の味わいです。とろりと絡む特製コンソメソースは、化学調味料無添加で塩分控えめ、素材の味を引き立てています。高級中華料理店でもなかなかお目にかかれない逸品をご自宅で簡単調理でお楽しみいただけます。

地域ブランド・特産品・ご当地グルメ

気仙沼湾に面した唐桑の海は、リアス式の入り組んだ地形や川が運ぶ森の栄養に恵まれ、良質の牡蠣が生まれる養殖場として知られています。ここで3~5月下旬に取れる牡蠣は、産卵前の栄養を蓄えた大きな身が詰まっていて、驚くほど濃厚でクリーミー。私たちはこの牡蠣を「完熟牡蠣」と名付け、香り・旨み・栄養まで丸ごと贅沢に生かしたオイスターソースに仕上げました。万能調味料として発売以来、国内外で大人気です。

地域ブランド・特産品・ご当地グルメ

コロナの影響により低下した牡蠣の需要回復と継続的に安定した仕入を念頭に、油脂との相性が良い気仙沼完熟牡蠣のオイスターソースの特徴を活かし開発しました。 特製牡蠣たれに使用する牡蠣は4~5月にとれる産卵前の栄養が豊富で、味わい深い気仙沼産の「もまれ牡蠣」を使用。濃厚な牡蠣たれにデュラム小麦を使ったコシのある特製太麺が絡み合います。

一覧に戻る

企業DATA

住所
〒988-0141 気仙沼市松崎柳沢228-107
TEL/ FAX
0226-22-1893/0226-23-8636
HP
https://www.ishiwatashoten.co.jp/
主要扱い魚種
サメ、カキ、わからない
取扱品目
加熱調理・レトルト、冷凍原料、干物・乾物、わからない

事業内容・企業PR

気仙沼の誇り、サメ文化を守り継承していくために―

創業から六十余年。「海の恵みを大切に、食文化を創造する」ことが創業以来のテーマ。より美味しく、使いやすくなるようサメ一筋に研究・開発を重ね、気仙沼産フカヒレの価値を高め、魅力を伝えてきたという自負があります。

そんな我々も東日本大震災の津波により社屋、工場を失いました。あまりの被害の大きさに一時は事業の継続は難しいとも考えましたが、フカヒレは気仙沼の大事な産業であり文化であること。そして何より祖父と父がつくり上げてきた会社を存続させたいと再建を決意。

海の恵みであるサメを活かしきる。創業当時からの思いを込め、多くの皆様の健康で幸せな暮らしに貢献いたします。


特色のある商品

温めるだけで、すぐできる本格中華。
「ふかひれ姿煮150g」

香ばしさがたまらない贅沢ステーキ。
「フカヒレステーキ」

気仙沼・唐桑産“もまれ牡蠣”を使用した
「気仙沼完熟牡蠣のオイスターソース」


他社に負けない強み

  • 地域ブランド・特産品・ご当地グルメ
  • SDGsの取り組み・食品ロス対策
  • 簡便調理・負担軽減

PR動画

この出展企業との商談予約を申し込む

出展者企業検索


フリーワード


社名を50音で検索する